記事一覧

実写版 銀魂の感想(ネタバレあり)

初日の朝イチで見に行ってきました

グッズばっちりぎんたk

ネタバレなしに簡単に評価とかレビューみたいな感じでいうと

総評 ★★★☆☆
・菅田将暉の新八がいないと成立してない、いい仕事しすぎ。新八らしすぎてすごいなと思った。さすが。
・エリザベスがただただまじでエリザベス。
菅田将暉とエリザベスが並んでたらものすごい安定感。エリザベスがいることによって銀魂の世界が成り立ってるレベル
・吉沢亮の沖田が沖田すぎた。正直めっちゃ良かったし沖田のアクションシーンもっと見たかったなぁ
・高杉に関しては誰がやってもしっくりこないと思うので堂本剛で逆に良かったのかも。俳優さん使わなくて良かったと思う
・銀さんに関しても誰がやっても限界があると思うけど背丈とか考えると小栗旬で良かった
・神楽はこれ以上ないぐらい頑張ったんだと思うけどやっぱり2次元を3次元にもってくるのは難しいのよくわかった
・実写ってことで「銀魂」から名前借りてきて別の人がお金かけて作った同人ノリの映画。良くも悪くも。
・紅桜篇に真選組が出てきたならこうなってたかなっていう同人誌みたい(これは良い意味)

って感じかなー。
私は原作に思い入れがありすぎて原作補正がかかってるのと、逆に原作の紅桜篇見すぎててアニメとか漫画、過去に劇場版になったアニメのほう全部と比べちゃってうーん、と思う部分もあるので5段階の3。
銀魂途中で読むのやめちゃった人とか、最近は読んでない人のほうがおもしろく感じると思う。

あとギャグは多分あれ好き嫌いちょっと分かれそう。
俳優さんのファンの人は見てどう思うのかわかんないけど、私は基本的に俳優さん女優さんぜっっんぜん知らないのでそこんとこの期待度はほぼ無かったから沖田の吉沢亮がめちゃくちゃ良くてびっくりした。
沖田ほんと難しいところやと思うけど実際いたらまぁあんなに可愛らしい感じじゃないだろうし男らしくもあるけど正統派の美青年、口調とかもすごい自然に沖田だった。
ビジュアル公開の時にえ、めっちゃ沖田が沖田やって思ってたけど動いててもまじ沖田
沖田好きな人がどう思うのかは分かんないけど私は今回の実写で一番原作のイメージに近いの沖田だったと思う。次点で岡田将生の桂。
ビジュアル公開の時からしっくりきてた2人は安定してたー
で、全然期待してなかった土方もなかなか良かった!
実写は銀桂と言ってる人多いけど私からしたらどうも銀高要素ありがとうございましたさらっと銀土もどうもありがとうぐらいに思ったからCP的な解釈はもうね、その人のフィルターによって色々あるんじゃないかなwwww

で、肝心のギャグパートについてだけど私はぜっっんぜんおもしろいと思わなくて、ふっつーにみんな笑ってるのに私ひとり全然笑ってなくて真顔で「えっ・・・こ、これがおもし・・・ろいの・・・?」となるようなところが8割でした。
「実在する人間が無理やり原作に寄せてギャグやって笑わせようとしてる」感がどうしても拭えなくて、どっちかっていうとちょっと不自然というか、寒いなと感じるぐらいだったのでギャグ部分については私はあんまり合わなかったかなぁ。
おもしろいと思う部分ももちろんあったけど。
ここは人によって分かれると思うけど、普段あんまり銀魂に触れてない人はおもしろく感じる・・・のかも!わからん!笑

で、結構アクションシーン多いと思っててそれに期待してたのがよろしくなかった。
キャストが豪華やからアクションやらCGもすんごいのかなと想像してたのと、太秦映画村でロケしてたのも見たら分かるし自分が実際何回もいったことある場所でロケしてて「あ、これあの場所ね」って分かるからこそ背景のこれはCGか、とかそういうしょーーーもないところに気付いて妙に違和感があったり。
こればっかりは知らないほうが幸せだった・・・

アクションは・・・うむむ・・・これだけなのかぁーって感想。
でも邦画の実写化だとかなりいいほうだとは思う。るろ剣の1作目のアクションすんごいカッコよかったけどあれには届かない感じ。
でもシリアス一辺倒にしない、ギャグ一辺倒にしないっていうバランスや見せ方は良かったと思う。
どうしても生身の人間がやると違和感があるなと思ってしまったけどそこらへんは人によるんだろうなぁと。

もうCGがどうしても気になってしまった・・・
久々にここまでモロにCG!!!っていうの見た気がするというぐらいに。
最初は気にならなかったけど鬼兵隊の船の辺りぐらいからが気になって・・・まぁ仕方ないけども。さすがにそこは仕方ない。
普段邦画や話題作しか見ない見てない人ならそこまで気にならないのかも?
あんまり普段言ってないけど、結構洋画も幅広く見てるからそこらへんと比べてしまってるのかも。あくまでも漫画が原作の実写版と考えれば、出来は悪くない。ほんと悪くない。
原作の雰囲気を崩さずできるだけ忠実に再現しようとしてるのも充分伝わってきたし。

ということで以下ネタバレなので見てない人は気を付けてくださーい。
今まで銀魂の紅桜篇って、原作、アニメ、劇場版アニメとあったけど、実写版はどれとも違うストーリーで
その脚本自体は悪くなかったと私は思うけど、予想してた以上にファーーーーーーーーーーーーてなるぐらい違ったので銀さんと高杉のふたりのあのいつでも殺し合おうとしてるような雰囲気好きな人はここから先は読まないほうがいいです。
迷ってる人は見に行って「これを空知絵で見てええええええええええええええ」と一緒に嘆きましょう笑








以下ネタバレ

後半30分ぐらいかな。
劇場版の紅桜篇で、銀さんと桂が高杉に宣戦布告してバクチダンサー流れてぶわーっと天人やっつけるあの部分が、まさかの、まさかのまさかのまさかの、なかった!
無かったけどその変わり銀さんVS高杉でした。将軍暗殺篇辺りも意識してるのかなと。どうせいつかやり合う相手だっていうつよ杉が言って斬りかかるけど結局最後は殴り合いになるっていう。

わたし、これ、昔紅桜篇を漫画で読んだ時に、これ見たかってん

て思ってもうぽかーんとなったwww実写版が私が見たかった展開にしてくれたwwwwwwwwwww
将軍暗殺篇で銀さんVS高杉が見れてありがとうありがとうとか思ってたけどまさか実写版で見れるとは思わなくてほんっとうにびっくりしたし、今WJのほうの高杉がひっじょーにやばい展開なので原作の展開がコレのタイミングで実写が紅桜篇ってことで「あーこの時はこれだったのに今の高杉は・・・」と考えたらちょっと切なすぎるので色々とアレ
本誌読んでない人も多いからなかなか伝わりにくいと思うけど、桂と高杉がふたりで話してるところとかもここ3週ぐらいの本誌読んでたら言葉が重い、重い重い重い重い
つよ杉に関しては私は否定も肯定も特にない。でも高杉ってすごい難しいだろうから知名度ある人で俳優さんじゃない人がやるっていうの、一番よかったんじゃないかなーと。
私は実写版のキャストに萌えることは一切ないけど本当に銀さんと高杉のバトルだけはありがとうとしか言えない・・・・・・
これがあるから最近銀魂から離れてた人に見てほしいなーと思う。
最後よかったよね!っていう人に「原作であれよりヤバい展開あるから!」って言いたいから笑

ほんとうにまさか銀時VS高杉が見れるなんておもわなかったのでちょうびっくりして、終わった後しばらく不審者なレベルでなんか同じところ行ったり来たりしながら落ち着け落ち着けって煙草吸っても落ち着けねえええええええ誰かああああああ話をしてくれええええええええって思った。。。
で、今週のジャンプもまーたーーーーーーもうーーー紅桜で銀さんと殴り合って完全に対立してるような状態なのに高杉ってばもうーーーーーー
そんで本誌の桂の言葉の重みな・・・
桂は銀さんのことも高杉のこともちゃんと全部見てたんだなと・・・・
だめだ本誌の感想まで混じってきた笑


ということでギャグおもしろいの・・・?とか置いてけぼり感とかあったり色々気になる部分もあったけど沖田と新八とエリザベスと最後の銀さんVS高杉に全部もってかれたので満足してます。
あと仁蔵が死ぬところが桜の花びらぶわってなるの、あれは実写だからこその綺麗な演出で良かったと思う。
紅桜の造形めちゃくちゃカッコいいねん・・・GEの神機っぽさがあってカッコいい。
ここらへんは見どころだと思う。これは実写で実際に紅桜作ってないとこうならないだろうから。カッコよかったよ!
ただ構図とかセリフも原作とまんまなところ多いから、もうちょい実写ならではの見せ方にしてくれてもよかったのになーと。
構図がそのまんまって思うの、相当銀魂好きだからこそ分かるんだろうから普通にさらっと見てる人なら「再現度すごい!」ってなるのかもしれないw
ほんと自分が原作見すぎてて逆にちょっともったいないことになってしまうぐらい読み直しすぎ見直しすぎなただのきもちわるいオタクなんだなとw

偽最終回を思い出す銀さんと高杉でした。いやー・・・ほんとこれ空知絵で見たい、見た過ぎる
そしてアニメーションにしてくれないか、最後のところだけ・・・
結局、銀魂という作品を世に出してくれた空知大先生ありがとう、という結論に至る。もうそれだけ笑

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さやや

Author:さやや
銀魂、the god and death stars、あいえさん、ゲーム、コリラックマが好き。最近は撮るほう8割。日々なんかつくってる。更新率を上げようと頑張ってるけど書くネタがあんまりない2017

本家サイト Project 490

リンクについて(サイト兼用)

製作過程とか速報とか↓


一番更新してる。造形関連はこっちのほうが色々書いてる

こっちでもよろしく

銀魂コスプレROM


フレンド申請お気軽にどうぞ! コスプレ

最新コメント