記事一覧

オートマタプレイ済みでレプリカントやる人向けの比較とか

何気にこの記事がオートマタのネタバレ(Cエンド終盤ぐらい特に)要素多いです。
オートマタやって前作のレプリカント気になってる人が割とツイッターにいたので、個人的にどこらへんが繋がってるのか、
前作の要素だなと思える部分とか、レプリカントとの比較をめっちゃ分かりやすい言葉で書いていくだけです。
ネタバレは唐突にやってくるので、オートマタまだCエンド終わってない人は気を付けてね!
あとオートマタは私の進行具合での判断で、サブクエまだ半分残ってるから他にも色々あるかもしれないけど、わかりやすく伝わりやすくを意識してます


前作=レプリカントじゃなくてゲシュタルトっていうXBOXで出たほうもあるのだけど、主人公の「ニーア」の設定が違うだけ。
レプリカント(PS3ソフト)はお兄ちゃん、ゲシュタルト(XBOX)はお父さんっていう差。
ただPSハードでやる人のほうが多いし私もレプリカントしかしてないので、前作=レプリカントで書いてます。
当時は同時発売で主人公違うってことでそれも話題になったけどサントラもレプリカント&ゲシュタルトって出てるぐらいなのでどっちやってもそんなに差はないと認識してます。サブクエとかセリフはちょいちょい違うんだろうなーと思うけど。

 
これです。レプリカントはジャケット見てうわ、なんか血ついてるやろうって思ってやった思い出。

・そもそも前作のニーアレプリカントってどんなゲームなの?
病気の妹を助けるために兄のニーアが一生懸命色んなお手伝い(クエスト)をこなして生活してる。
小さな村に住んでて両親もいなくて兄妹ふたりで生活してるけどお兄ちゃんのニーアはまだ少年なので大人のように働けないので
村の物知りで色々と頼りになるデボルとポポルに助言をもらいながら狩りしたり畑耕したりお手伝いのクエスト受けて報酬もらったりして、体が弱い妹ヨナのためにがんばる
ただ村の外には「マモノ」っていう敵がいるからそれやっつけながら、仲間もできたりしながらも妹のためにがんばるお話。

実際のストーリー自体は本当にこれだけ。妹のために兄ちゃんが頑張る話っていうそれだけ。
なので畑で色々栽培したり、マモノが出てくる危険な外に出てマモノ退治で報酬得たりするっていう、オートマタに比べるとけっこー普通によくある話。
ただこのよくある話っていうのがレプリカントが高評価につながってるんだろうなーと。

デボルとポポルはオートマタにも出てきてるけど、レプリカントの時とは全然違う設定で出てきます。ただオートマタに繋がる設定は色々とある。
オートマタで失敗作ってデボポポが言ってたのはこのレプリカントに出てくるデボルとポポルが関係してるので、そういう意味でもレプリカントやってると楽しめるかなという要素。
ただやってなくても問題ないのは本当に問題ない。
そもそも世界観からして全く違うので時代もオートマタの何千年も前の話で、実際ストーリーの本筋で繋がっててここ知ってないとわかんないよ!っていう部分は無し。
なのでレプリカントやっててオートマタやってなくても成立するし、オートマタやってレプリカントやってなくても成立するのはする。


・じゃあなんで前作やったほうがいいよって言うの?
公式アナウンスでは「前作やってなくても充分楽しめる」って言ってるけど、思った以上に前作やってた人にとっては嬉しい要素が多かったからそうやって言う人が多い。
オートマタでデボポポの双子の過去もさわり程度に出てくるけど、デボポポが迫害(分かりやすくそう言っておく)される理由になったのがレプリカントでの出来事だったり
塔の中に出てくる図書館は前作でニーアの住んでた村にあってレプリカントやってたら普通に何回も行くことになるところ。
オートマタでいうレジスタンスキャンプみたいな感じで、とりあえず図書館に行って情報を集めましょう、みたいになるから前作やってたらわあああああああああああああああ図書館でてきたああああああああああそのまんまあああああああああああああああああああってなったわけです。
図書館で起こるイベントは色々あるけどそれ言っちゃうとレプリカントのほうのネタバレになるから省略。
あとはオートマタ内でアイテムとして拾う旧世界の情報=レプリカントの内容、のこともある。
ゲシュタルト計画書とか拾うけど、そのゲシュタルト計画っていうのは前作の出来事と認識してるといいかも。


・オートマタに繋がってる部分って具体的にどんなところがあるの?
レプリカントの世界の何千年も先がオートマタという意味では全部繋がってる
でも膨大な時間が経ってるので実際出てくるキャラの繋がりは無い。
サントラがどうなるかわかってないけどレプリカントの時の曲が使われてるところも実はあったよ・・・音楽だけで泣いたわまじで
他は部分的に、デボルとポポル、人類が出てこない理由、エミールという存在w、月の涙って呼ばれてる白い花、オートマタDエンドのシューティングのアレにメッセージ入れれるけど、場所を「日本」とか色々選べるのにそこにレプリカントに出てきた場所の名前があるとかそのぐらいかなぁ
本筋には本当、そんな関係ないけど塔の中に入ってから図書館が出てくるけどあれは完全にレプリカントの時に出てきたまんま、だけどアイテム取得する程度で他なにもないし、繋がってるというか同じとこ出てきたー!っていうサプライズ要素程度


・オートマタやった後に気になるからレプリカントやりたいけどPS4でやって問題ない?
時間かけてやるなら問題ないけど、PS3が生きてるならPS3でやることを強くお勧めします。
理由は、レプリカントは周回するのに必要な要素が武器収集率だったりクエスト達成率だったりでオートマタよりはめんどくさいし時間がかかる。
武器集めるのもだいたいのクエストもそこまで問題ないけど、一番ネックなのが必須条件のクエストで本体時間と連動してるから、当時はそのために本体時間をいじって進めてた人多いと思う(私ももちろんそうしてた)
けどそれやらないと普通に何日もかかるし必ず成功するとは限らないし、何よりその時間内にちゃんとゲーム起動できるかどうか分からない人も多いと思うので、今からPS4で周回したい場合はここがネックになることにさっき気付いた。
簡単に言うと、畑で育てるものが種植えてから目が出て収穫するまで時間がかかるし、時間経ちすぎると枯れるからそれできなかったらもっかいやり直しになる。
何週目の条件だったかはっきり覚えてないけど1週目は気にしなくても大丈夫、2周目も1週目終わったらはじまるから大丈夫だったから多分3周目と4週目かな?
まぁ1週目やればだいたい流れは分かるので気にならないならそれでいいと思う。
例えば、24時間後に収穫可能なものがあったとして、寝てて「あっ!収穫忘れてた!!!やってもた!!!」てなった時にまた24時間待つのか、とかそういう問題。これ何気にけっこー大変だと思う


・とりあえずエミールが何なのか知りたい
レプリカントを普通に1周するだけでエミールが何なのかは分かるので是非ぜひ


・周回するのにオートマタみたいにチャプターないの?
ない。
なのでオートマタが周回大前提になってる上にチャプターセレクトできるようになってて便利だったのでした。
あと周回しても敵のレベルは1周目と同じなので2周目からは弱い敵相手にすることになるので、オートマタやった人だと周回めんどくささが増すだろうなーと思うけど、私は2周目めっちゃ好きなので是非2周はしてもらいたい・・・
レプリカントの本番は2周目からだよ!
ただオートマタのように3周目はABエンドのその後か!みたいなそういう斬新さは無い。本当に周回。
ただ周回っていってもやっぱりちょっと違う要素(それもなかなか精神的につらい)が盛り込まれてるのでお楽しみに!


・オートマタとレプリカントだとどっちがつらいよーつらいよーってなる?
レプリカント
1週目の時点でもうレプリカントが圧倒的
オートマタが鈍器で殴られて痣だらけになりながら進めるとしたら、レプリカントは刺されて血流しながら進めるような感じ
ちょっと種類が違う
レプリカントは旅してる村に行くたびにパスカルさん現象があるような感じなのでそういう悲しいの好きな人は楽しいと思うけど
オートマタよりもっと人選ぶんじゃないかなぁと。つらすぎて無理って人も中にはいると思う。
あと「ええええええええそうだったのおおおおおおおおおおおお」っていうびっくりもレプリカントのほうが大きいかなと思う


・オートマタやってなくて気になってるけどレプリカントからやったほうがいい?
バトルだけでなくて全体的にスムーズで作り込まれてるのはオートマタで出来も良いし
レプリカントはなんやかんやで7年前のソフトなので今やるともっさりしてるなぁと思っても仕方ない部分も多いから
レプリカントはささっと2周やって周回条件が必要なのは諦めて、設定資料集読むっていうのもひとつの手。
レプリカントの設定資料集は裏設定みたいなのとか、本編にはないけどこの時こうでしたっていうショートストーリーが載ってたり
Eエンドと言われてるぐらい内容が濃いので(レプリカントのエンディング分岐はABCDのみ)
ゲームやってこれは・・・・あかん・・・つらい・・・やばい・・・→設定資料集読んで余計にあかん・・・あかん・・・せつねぇ・・・・・・・という経験ができるヨ!

ちなみに私がオートマタの設定資料集待ってるのもこれがあったせいです。
オートマタの美術集もちょっとした小説がついてて、それ読んだらオートマタのジャケットで2Bが9Sを抱えてる理由が分かったような気がするなぁという心境。
私は普段考察とかするのあんま好きじゃなくて、ゲーム内で答え出せよおおおおおおと思うタイプだけどニーアに関してはそうじゃなくてもいいなと思うのはこれもレプリカントやって設定資料集読んだから。

これがほんっとうにやばいんや・・・ネットに上がってるネタバレ!とかあらすじとか本当に無意味だなと思うぐらいニーアレプリカントの内容を深く掘り下げてる。
必要ない人にとってはいらないと思うけど私はこれ一生とっておこうと本気で思ってる

オートマタやった人は美術記録集の小説、本当にお勧め

う、うりきれてる・・・スクエニに在庫ないのか・・・ベストセラー1位ってすげーなニーア・・・


・オートマタの音楽が気に入ってるけどレプリカントもいい?
レプリカントのほうがいい。私はそう思ってる。
ひとつ前に書いたけど日本語いらなかったな・・・と思うから、音楽的にはレプリカントのほうが一貫性があったなぁと思ってる
オートマタももちろん良いけども!

あまぞん売切れてるけどあいちゅんストアならDLできるのでぜひ


こんなもんかな?
レプリカント好きでオートマタやった私はゲシュタルト計画が破綻してその後どうなったのか、それでオートマタのような世界になってるのかぁと思ったら一言では表せないなんとも言えない気持ちになってるので、レプリカントもお勧めです
ただオートマタが本当にバランスよくてバトルもさくさくできるし周回っていっても周回なのかこれは?って内容だった分、レプリカントを素直に絶対やるほうがいいよー!とは言えないのは周回が面倒に感じるだろうなぁと思うから。
ただいわゆる救われない暗いつらい話はレプリカントだなーと。
妹助けるために兄ちゃんがんばるだけなのに?って思うかもしれないけど、だからこそなんだよなー!
やってみてもよく分からん場合はレプリカントの設定資料集の年表をじっくり読めば分かると思う笑
そのぐらいちょっと変なゲームではあるけど、なんせ音楽めちゃくちゃ良いし、カイネとかシロもめっちゃいいキャラしててキャラが生き生きしてて感情移入しやすいのもレプリカントだと思いまーす

まあ、オートマタはアンドロイドがメインキャラなので感情移入とかって問題でもないな、というのもあるから本当オートマタの世界観すごいなーと思う。
そしてオートマタのおかげで7年前のレプリカントがまた陽の目を浴びることになってるのも素敵な現象だな・・・
全然関係ないけど、7~8年前といえばエンドオブエタニティという全然関係ないつながりもなんにもないちょう良いRPGソフトもあったのでそっちもぜひ。笑


続きに一言でオートマタとレプリカントどっちがいいかだけ。どっちもいいけど敢えて選ぶならっていう感じです

・ゲーム全体のバランス
オートマタ

・バトルシステム
オートマタ
でもものめずらしさでいえばレプリカント

・世界観
レプリカントのほうがリアルさがある、オートマタは一貫性が素晴らしい

・キャラ
レプリカント

・お勧めするほう
レプリカントだけど敢えてやってくれ!とまでは言わない。人を選ぶと思うから
なので好き嫌い選ばなさそうという意味ではオートマタ

・いわゆる鬱度が高いほう
レプリカント

・やりやすいほう
オートマタ

・意味がわからないほう
レプリカント

・結局なんやってん!!なんやこれは!!ってなるほう
レプリカント

ってことで、ここまで書いたけどレプリカントそんなお勧めするようなソフトじゃないんだよな・・・
やってみて合わない!!!ってなりそうなのもレプリカントだけど攻略していく楽しさみたいなのはレプリカントのほうがあったかなぁ


オートマタの資料集も色々載ってると思いたい。というかもう年表を売ってほしい、DODの新宿エンディングから頼むわ・・・
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さやや

Author:さやや
銀魂、the god and death stars、あいえさん、ゲーム、コリラックマが好き。最近は撮るほう8割。日々なんかつくってる。更新率を上げようと頑張ってるけど書くネタがあんまりない2017

本家サイト Project 490

リンクについて(サイト兼用)

製作過程とか速報とか↓


一番更新してる。造形関連はこっちのほうが色々書いてる

こっちでもよろしく

銀魂コスプレROM


フレンド申請お気軽にどうぞ! コスプレ

最新コメント