記事一覧

ニーアオートマタ ABCDエンド見た感想(ネタバレある)

こっちも別の場所に書いてたのそのまんま持ってきたものです。
21754413_org.jpg
ちなみにこれオートマタ今からはじめるで!って時に撮った写メなので今はタイトル画面は別の画像が表示されています・・・
タイトル画面変わってて見て泣いたのは私だけではないはずだw

以下、そのまんま持ってきた内容。40時間ぐらいでクリアしました。
それにしてはもっとがっつりやった気分になった・・・・
ネタバレあるのでDエンド見てない人は気を付けてくだされー
スクロールしてくださいね
前作プレイしてるとかネタバレなしの感想はひとつ前の記事に書いてるのでそっち見てください























































4周した(プレイ時間は40時間ぐらい)のでもう何を言ってもネタバレになるからネタバレありますと最初に書いておく。
やってないけどちょっと興味あるって人が見たらちょうどいい内容ぐらいで具体的にこれがこうなってとは書いてないですがやっぱネタバレはネタバレです
あと思いついた順番で書いてるから話があっちいったりこっちいったり時系列バラバラです





てなわけでABCDエンド見ました。
wiki見たらEエンドの条件も特別何かあるわけじゃなさそうなので後々セーブデータ全部消えてもいいから見たいなー。
シューティングしんどいからあれをやると思うとちょっと気が重い。。。
ABCDとか4つの結末があるのかと思ったけど2.5パターンぐらいかなぁ・・・と思ったけどABどっちも終わりはそんなに大きな差ないか。
レプリカントみたいに資料集なりなんなりバンカーのオペレーターや他ヨルハ部隊の誰か目線での話が見たい。小話的なのでいいから。

時間なくて体験版もやらず、そんでそこまで期待せずにやったけど前作の周回の時の中だるみするような感じが無くて、そこすごい良かったと思う。
あと難易度もこんだけ選べるならPS4持ってる人でやろうと思う人ならアクション苦手な人でもサクッとできそうな気がする。
けどちょっと3D酔いしそうといえばしそうではある・・・私は大丈夫でした。

カメラワークここまで早いの久しぶりだなーと思った
最近やるゲームはどれもカメラの速度MAXまで速くしてたけどオートマタは初期設定に戻したわw
移動速度速いと快適だなーとFF15の時に走るの遅い!!ってけっこーイライラしてたからそこはリアルさなくてもいいかなと。
ていうかアンドロイドやからリアルも何も走るの速くてもおかしくないしバトルスピードも速くても違和感ないし、補助チップつけて回避後モーションゆっくりなるのもアンドロイドだからこそ全く違和感なくて、そこもかなり良かったと思う。
ここまで世界観バッチリなのもなかなか珍しい気がするなー。転送システムもアンドロイドだから以下略で済むし。

しかし周回するうちに好戦的なの以外は攻撃しにくくなる気持ちもあって、レプリカント2周目ほどではないけど自然とそう思うのも良かった。
機械生命体の見た目も丸っこくて、小さいやつとか特に可愛いもんなぁ・・・
2周目最初のお兄ちゃんのためにオイル運んでるあの型のちっこい歩くの遅いやつはできる限りスルーしたかった・・・
けど進めば進むほど目元爛れてるみたいになってきてそれも切なかったよぅ
あと砂漠地帯のは、ほんと、仮面つけてるだけでレプリカントの時の仮面の王様の話を思い出しちゃって攻撃しにくい。
けどそれがいいところだ。こういうの待ってたからそこらへん期待通り。

マップ自体はそんなに広くないけど案外隠し通路みたいなの多くて、途中で地形も変わるから、どこから行けるか分からなくなったりした笑
あとジャンプして落ちてHP減るとかポッドに回収されるとか、うまいことびゅーんとスタイリッシュに飛べなくて向こう側行けない、とかそこそこアクション要素もあってバランス良い。
突然シューティングになるのもやっぱりアンドロイドだから以下略で通じるし。
退廃的な景色もいいけどなんせヨルハ機体の動きがカッコいいからやってて爽快感もある。

工場跡地でプレス機に何回も押し潰されてゲームオーバーになったから私の義体あったら黙祷してやって。。。
最初ゲームオーバーになったのびびったwこれで?!ていうw同じような人いると思いたい。
スタイリッシュに動かせなくてごめんな2Bよ。。。

1、2周目の続きが3周目とは思わなかったからちょっとびっくりした。
周回はアダムとイブ目線なのかなーとか、むしろあれだけなの?っていうぐらいそこも想像通りじゃなくていいのかな。いやほんと、あれだけでいいのw
見た目的にセフィロスみたいになんかもっとあるのかと。

A2操作できるようになるのはタイトル画面の後に流れる映像できっとそうなんやろうなーと思ってたけど、A2もいい意味で想像してたのとは違うキャラで良かった。
飛行ユニットもめっちゃかっこいいし。変形したりこんなに何回も出てくると思わなかった。かっこいい。

ということでやってて先が読めないストーリーというよりは、既存のあーあるある、こういう展開あるあるみたいにならなかったのが良かったかな!
1周目2周目もえっこれでいいの?これで???って思いながら終わったし、よくよく考えたらきっとこうなりそうって想像してたのとそんなに違わなかったの、パスカルの村ぐらいかなぁ。
それでも最後があんな風になるとは考えてなくて機械生命体に割と肩入れしてた私は切なかったぞ。。。
さっきwiki見たらパスカルの村皆殺しにするとそれ用のエンディングあるみたいやけどしたくないな(∋_∈)

サブクエの結局逃亡中のレジスタンスに→周目はお金足りなくてそこで終わって、2周目はお金渡したのにその後男のほう発見して探してきてって頼まれたのに月の涙クエに気を取られてうっかり進めてしまってそのまま3周目に行くしかなかったの悔しい。お金渡したのに!

サブ要素なら、武器ストーリーはどれも不穏な空気しかないけど続き気になる。
4段階がMAXって中途半端じゃないかと思ってたけど起承転結でいえば4つでちょうどなのかな。
レプリカントの時は武器と共に単語集める理由があったけど今回は本当にただの強化だけっぽい?
そういうちょっとした繋がりがあるのは前作やってる身としては嬉しい要素。

確かに前作やってなくても普通に成り立ってるけど、ゲシュタルト計画がどうなったとかそのへん普通にやるだけでちゃんと分かったのも良かった。
これまた年表にしてくれないかなーーーー
年表として見たら(私はDODやってないけど)新宿からの流れで全部一応繋がるから見たいなぁ。

年表で思い出したけど、前作の資料集の終わりに機械みたいな植物をカイネがぶった斬りまくってたお話と、機械生命体のコアが植物の遺伝子に似てるっていうのも地味に繋がってるのかな。
こういう本当に知らなくてもなんの問題もないようなところにもしかしてって思えるのも、かなりにくい演出だなーと!
月の涙も1周目の遊園地でこれはーーー!って思ってたけどちゃんとエミールに繋がってるし、
エミールの存在は本編とは関係ないけど人を守ろうと戦ってたと思うともーーー(TдT)
エミールの話が1番好きな私はレプリカントのこと思い出して泣いた、めっちゃ泣いた。

2周目で月の涙必死になって全部探して見つけたけど3周目しようとタイトル画面に戻ったら月の涙のお花畑の映像に変わっててそれも(TдT)
サブクエまだあるっぽいからそっちやるの大変そうやけどエミール(TдT)(TдT)(TдT)(TдT)まってて(TдT)
でもエミールだけどエミールじゃない(TдT)(TдT)(TдT)時間の経過ありすぎて当然やけども!

そんなわけでラストダンジョンに図書館出てきただけで思わず泣いた(TдT)
作りもそのままなのとか、前作やってないと図書館かーふーんで終わっちゃうし大事な資料を見つけるぐらいでほんとそれ以外特に何もないけどしれっとヨナの記録も残ってるしほんと!細かいところにほんと細かい!
ちょうスクショ撮りまくったわ!!!!!
左右の部屋入ったら前並んでたのとは違うけど機械生命体のボスの模型みたいなのあったわ!!!ちくしょうおなじかよおおお!!!

ゲシュタルト計画書は何種類あるのかわかんないけど内容は資料集に載ってたのと同じかどうかまでは覚えてないから確認しようとか、とにかくめーーーーっちゃないよう盛りだくさんで楽しかった。
ほんと楽しめた。
Eエンドも一応自力で見ようと思ってはいるけどそれまで長そうだなー。
トロフィーもやっと60パーセント近くぐらい?なのでもうちょい頑張って埋めたいところ。

終わり方に関しては、曖昧でよく分からんとなるんだろうなと想像してたから特にそれ以上何か思うことはないかな。
今回も音楽すごい良かったけど、日本語歌詞なくても良かったなとそこだけちょっぴり気になる・・・
文句ではないし、これはこれでいいんだろうけど、世界観がこれだけしっかりしてて唯一ちょっと違和感あるところかなぁ。

音楽といえば月の涙のお花畑で流れる曲ほんと卑怯(TдT)!音楽のせいで泣いた!!
自分でもびっくりするほどレプリカントの音楽印象に残っててよく覚えてたのかーと思いました。

他にもまだ色々言いたいことあるけど長くなるからここじゃなくてブログに書けば良かったな笑
なのでパソコンつけた時にでもブログに長々とまた感想を書くと思います。色々と自分で考えて、こういうことかな?って想像が広がる。
ここまでゲームの話について深く考えれるようなソフトになかなか出会えてなかったから本当に良かったー
レプリカントやってなくて記憶がない状態でオートマタやってみたいなぁ。変に思い出補正かからなくて良さそう。
ハッキングして一時的にピンポイントで記憶消してやりたいぞーーー

あと気になってたのが、9Sの見た目がレプリカントの初期エミールと同じところ。
これは単になんとなく関連付けしたのかそれとも少年はそういうデザインで描こうとかなのか分かんないけど見た目だけそのまま採用されて9型もそのまんまならとか色々考えてしまった。
他の考察っぽいことはまた別記事に書きます。
関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さやや

Author:さやや
銀魂、the god and death stars、あいえさん、ゲーム、コリラックマが好き。最近は撮るほう8割。日々なんかつくってる。更新率を上げようと頑張ってるけど書くネタがあんまりない2017

本家サイト Project 490

リンクについて(サイト兼用)

製作過程とか速報とか↓


一番更新してる。造形関連はこっちのほうが色々書いてる

こっちでもよろしく

銀魂コスプレROM


フレンド申請お気軽にどうぞ! コスプレ

最新コメント