記事一覧

FF15クリアしました(記事後半にネタバレあり

なんせ気になって早くやりたかった私はDL版だったので28日になった瞬間から途中に睡眠時間挟んだものの2日半で終わってしまったぞ・・・
3_20161201074817ff5.jpg
プレイ時間は約35時間。
イージーで途中から寄り道しないでストーリー進行だけやりました。
最初は割と寄り道してたけど話気になるしなーってことで寄り道しなかったけど今思うと半分ぐらいまでは寄り道してたんだな・・・

まずは無事に15が発売されて無事にプレイできてクリアしたことがおめでたい!
ツイッターのTLも28日になった瞬間お祭り騒ぎで、DL版はカウントダウンの表示あったのでほんっとおめでとー!という気持ちでいっぱいだった!


で、寄り道してないので2週目も余裕でやります。
気になるとこもあるからとりあえず2週目はじめたらそこやろうとか明確に浮かんでるぐらいにはやり残してることあるから、本当ネタバレ回避をしたくないがためにクリアでした。トロフィーも全然回収してないし。

以下思いっきりネタバレです。
改行しまくったあとにうすーい文字色にして見にくくしておきますがまじで気を付けてくだされー

































※以下ネタバレありまくりなので本当に気を付けてね!





























ヴェルサスがやりたかった、がクリアした時にいっちばん最初に思った気持ちwwwwww
だってー!!
だって!!!!!あの一番最初に公開になったトレーラーの、あのお城の階段のところでのぶわーって武器出して帝国兵ガンガン倒すのなかったんやもん!!!!!
あれめちゃくちゃ楽しみにしてたのに!どうなんのかなと思って、あれを見てヴェルサス心底楽しみにしてて、そんでヴェルサスが15になったから待ってたのに な か っ た 。
た、たしかに15としてこのストーリーでいくならあのシーンを入れるのは無理やけど、それでもあれでうわあああああああやりてえええええええええええって思った10年近く前の私の気持ちは報われることなかったのでヴェルサスやりたいからヴェルサスできる世界線に移動してやりたい。たのむやらせてくれ、あの王子がぶわーって倒して武器持つアレよアレ

これ!!!!!!
これがなかったの!!!!!!!!!!!
今思うとデザインだいぶん違うけどこれを楽しみにしてた私としては相当ショックでした・・・
今改めて見るとある程度この時点から変わってない部分もあるんだなーと(武器がノクトの周りを囲むやつとか)思ったけど最終的にもう13シリーズじゃなくなった時点でこれはなかったものになってしまったのか・・・と思うと・・・13シリーズとして出してほしかっ・・・ううっ、こんな複雑な感情を抱くなんて思いもしなかったぞくそおおおおお!!!

と書いたけどゲーム自体は後半からはおもしろかったです。
ダンジョンの中暗くて進むのこわいいいいってなりながらも探検してる感じもそこそこあったしまだ行けてない場所もあると思うから2週目はそのへんもうちょいやろうと思う。武器も全部そろってるわけじゃないし。
ただ前半のピクニック感が長いのと、ストーリーが特になんの変わりもなく想像してた通りで想定内の範囲でしかなかったのが本当に悔やまれる。
キングスグレイブ見てからやるほうがいいよとか散々言ってたけど見ないままやったほうが案外ゲーム本編のストーリーはわからないままだったからよかったのかなーとか・・・いやでもキングスグレイブ大前提になってるから見てないとわかりにくいところもあるよなー・・・
なんせもう、ストーリーが後付感が半端ない。
後付け感なくすためのキングスグレイブだったのではないかと思えるほどに単純でなんのひねりもない。
やってる途中で「これもしかしてこのまま本当になぞるように進んでいくだけなの・・・」と思ってたけど実際ほぼそうでした。残念。
でも意外なところもいくつかあったのでそこは良かったかな。
10年後の世界でやっと倒すとは思いもしなかったし大人になって老けたノクトも他の3人もびっくりした。あーだから最初のアレね、と思ったけどただ10年経っただけという。しかもそんな時間経たせる必要あったのかな?と。
ここがイマイチよくわかんないし説明不足というか、いやほんとなんで10年経ったの・・・?
バハムートの啓示で10年???????ん?????????
ていうかよくこの世界それでも一応やってられたなと思うからほんっとストーリーに関してはもうつっこみたいどころだらけで、ファイナルファンタジーというものがもうダメなんだなぁとも思ったし、こんなに本当になにもないゲーム今までやったことない気がする。少なくとももっと色々波乱万丈みたいなさ・・・
いや一応波乱万丈ではあるけどやる前から想像してた範囲内のことばっかりで。

で、バトルもなんかやりにくかったなぁ。それ考えると2週目ちょっと憂鬱になるぐらい、移動が車っていうのもまずかなり面倒だった。
出てくる街自体はそんなに多くないけどマップ上に載ってるところならどこにでもいけるからめっちゃ広大なわけよ。
ただそんなに広大なのに車が通れる場所は限られてるし、クエストのたびに車で移動して近くに車停めて用事済ませてまた戻るっていうのが何回もやるうちにしんどい。これ車移動じゃなくてよかったのでは・・・バイクとかのほうが気軽だったんじゃ・・・
だからチョコボ移動の時は楽しかった。

あとそんな広大なマップだけど敵が少なすぎてダンジョン以外はなかなか敵がいない。エンカウントしないまま日が暮れて夜になって夜になったら暗いから全然見えなくて進むの大変だし一回戻ることになるし、キャンプできる場所も案外遠いから不便。
もっと敵がわんさか出てきてくれたらなーそのほうがバトル楽しかっただろうに・・・
12ぐらいそのへんにごろごろ敵がいて欲しかった。

で、レベルを上げる意味がほとんどない。
イージーでやってると特に本当にない。ストーリー進行である程度経験値入るから最初に討伐クエ受けてちょこちょこやってたらこれレベル40でも余裕でクリアできたのではと。
そのぐらいゲーム性はめちゃくちゃ低い。とにかく低い。自由度は高いと見せかけてめんどくさいだけ。

全然いいとこないやないかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

でも実際バトルはエンカウント後はかなり楽しいし爽快感もあるしマップシフト使ってびゅんびゅん攻撃できたり、今までのFFと比べたら敵はレベルの割にちょっと強めかも。でもまぁ4人いたら全然苦労しないからなぁ。ひとりだとしんどいけど。
あと4人の会話内容もおもしろかったからそこは良い!記念写真撮るシステムも最後やると結構くるものがあったなー
私はこの写真選んだけど、人によっては違うの選ぶだろうしエンドロール前半に流れるのも多分人それぞれちょっとずつ違うんだろう、と思うけどそれでもなんかなぁ・・・

ただノクトがとにかくかわいそうというか不憫というか、まぁそういう運命でそれからは逃げられないし王様って大変なんやなーと思いながらも、さすがにひたすらかわいそうというか。
ルーナたんとも交換日記だけで終わっちゃって実際会えたのが死ぬ時ぐらいだしなー
けどタイトルの天野画の演出は良かった。ああ幸せになってね、と思うぐらいノクトが不憫。ほんと不憫。あとイグニスも不憫。ルナフレーラも不憫。
世界を助けるとか守るためなら仕方ないのかもしれないけど、あんまよくない意味で不憫すぎてなぁ
かーなーりーバッドエンドとか不条理なの好きだけど、裏付けとか動機があまりにも説明不足というか王様だからとかそういう理由に頼りすぎてて、うーん。かわいそうではあるけど。

でも最後のキャンプのシーンはよかったなぁ。
こういうのを中盤とか普段からキャンプしてる合間合間にちょっとずつ挟んでくれればよかったのに。

なんせストーリーから作ったわけじゃなくて、合うようにストーリー作ったんだなと思うからだからこんな話になってしまったんだろう。
でも4人の結束力とかそういうのはいいと思うし、ここは時間かけてやるほうがラストぐっとくるものがあるかも。
なんやかんや言いながらも泣いたけどw
ノクトーーーーって思いながら泣いたけどwww

しかしノクトがちゃんと使命を達成してくれたからニックスの犠牲も無駄ではなかったんだなー
キングスグレイブのほうがおもしろかったなーほんと。

やっぱり、ヴェルサスやりたいのでヴェルサス出してくださいwwwwww
これほんともう13を3部作にしようとした時点でもうこうなるの決まってたのかと思うとまじでつらいわー!
13も零式もなんかよくわかんないところで終わるし、終わったけど最終作がないまま15になってその結果15もこれかよっていう・・・
次からは予定してたことはちゃんとやろう、やってくれ。
10年経ってでも13シリーズの完結作として出してくれたほうが本当に良かったし納得できただろうなぁとただただ残念。本当に残念。

色々言いたいことあるけど文句しか出てこなさそうで自分でもあんまり悪く言いたくないからここまでにしておきます・・・
PS4買ってまでやるほどではない内容。ただ迫力もあるしCGはものすごいからそこはまぁ、すごい。けどそれがすごくてもなぁ。ゲームやってるうちに慣れてくるし本来はそこじゃないのに。
ってことでペルソナ5のほうが断然おもしろかったです。P5がテンポもいいし終始ブレなかったし中身もかなりのボリュームあったから余計に15が中身すっかすかに思えて仕方ない。残念。
ほんと残念。
あと5年かけてでもヴェルサスやりたかったと思うぐらいに残念。
キングスグレイブがよかったからこそ本当に残念。

点数つけるなら40点かなー
あーーーやっぱりそこまで期待してなかったけど、この期待してなかったのを思いっきり覆してくれればと思ってたのに覆らなかったのも複雑なところ・・・
もう15は発売されただけで良かったんだろうなと思う気持ちもあるので、発売されたからそこは満点かなw


あー書いてすっきりした!!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さやや

Author:さやや
銀魂、the god and death stars、あいえさん、ゲーム、コリラックマが好き。最近は撮るほう8割。日々なんかつくってる。更新率を上げようと頑張ってるけど書くネタがあんまりない2017

本家サイト Project 490

リンクについて(サイト兼用)

製作過程とか速報とか↓


一番更新してる。造形関連はこっちのほうが色々書いてる

こっちでもよろしく

銀魂コスプレROM


フレンド申請お気軽にどうぞ! コスプレ

最新コメント