記事一覧

スポンサーサイト


画像サイズが小さくて泣いた話

8月末の怒涛の忙しさからひと段落して、それでも疲れ残ってたけど普通に過ごしてたら昨日夜ご飯食べた後にとんでもないアレルギー症状が出て丸一日くたばってました('A‘)
どうもこの2年近く、ちょっと疲れ気味な時とかにアレルギー症状めっちゃ出ること多いけど原因が何なのかわかんないので対処療法しかなくてとにかく寝て寝て寝まくってました。。。
ほんともう、疲れた・・・

で、そんなことになる前はちょいちょい造形したり画像編集したり仕事方面の入稿データ作ったりと割とふつーに過ごしてました。
Lab.syの見積り返信、ちょっと遅くなってますがすみません!
明日朝イチで病院行ってきてそれから順次返信を予定しています。
今薬飲んでてその副作用であんまり頭まわってないので今返信するとトラブルあったら困るなーということで、今日は返信控えさせていただいています。

で、なんかその編集してた写真で懐かしいの見つけたので再現像したやつ。
DSC_0100.jpg
これ何年前だろう?笑
2014年とか2013年ぐらいな気がしなくもない。
最近レタッチを独学であれやこれや勉強してるのでその練習も兼ねて。
ライトルームでの現像はすっかり慣れました。今となってはもう手放せん!

しかし明瞭度を下げてばっかりにすると「あ、これライトルームで明瞭度下げまくってるやつや」っていう仕上がりになるので
そこんとこだけ一応意識してあんまり下げないようにしてるんですが、古い写真になるとどうしてもカメラの性能が劣ってくるのでノイズ除去だけじゃごまかせない部分もあり、明瞭度下げてごまかすっていう笑
DSC_0098.jpg
そして私は今回ものすごく思ったけど、撮影データのサイズは大きければ大きいほどありがたいですな・・・
普段そんなに小さいサイズで撮ってるわけじゃないけど、長辺3000ピクセルは欲しいところ。これ以下だと解像度が('A‘)
昔はそこまで考えてなかったし撮りあいっこで撮ってくれてる友達にもお任せでお願いしてたけどこれからは申し訳ないけど大きめのサイズでお願いしようと。
ていうのも、画像サイズむりやり引き伸ばすしかないなって状態になったのがあって(コスプレ関係ないやつのデータ)あとから印刷するかもしれないことを考えたらやっぱり画像は大きければ大きいに越したことない。
無理やり引き伸ばしたやつの画像処理めっちゃ大変だったので原寸大もちゃんと残しておかないとなー
外付けHDDに入ってはいるけどどこにあるかわかんなくてめっちゃ探しまわったり再現像したりで大変でした。
ネットに上げるだけならそんなに大きさ必要ないけど、あとからもしかしたら印刷するようなことがあるかもしれないので元データ大きめのやつ本当に別で保存しておくに越したことないわ・・・と先週大変だったのを思い出してガクブル

季節感も何もない桜の写真だけどちょっと今しんどいから連絡とか遅かったり素っ気なかったらごめんなさいということを書いておきたかったのでした。
明日からは復活したい・・・!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さやや

Author:さやや
銀魂、the god and death stars、あいえさん、ゲーム、コリラックマが好き。最近は撮るほう8割。日々なんかつくってる。更新率を上げようと頑張ってるけど書くネタがあんまりない2017

本家サイト Project 490

リンクについて(サイト兼用)

製作過程とか速報とか↓


一番更新してる。造形関連はこっちのほうが色々書いてる

こっちでもよろしく

銀魂コスプレROM


フレンド申請お気軽にどうぞ! コスプレ

最新コメント

