記事一覧

血糊の作り方 その2

前回に色々詳しく書いてるので、まずはそちらを参考に。

血糊の作り方 http://appletea25.blog26.fc2.com/blog-entry-587.html
※思いっきり血糊使ったコスプレ写真出てきますのでご注意

で、よく質問いただくのでもう一回まとめておきます。
周りの知り合いにも聞かれること結構あるので、その時にこのページ見てもらおうと笑


では今回も血糊使ったコスプレ写真どーん!なので気をつけてください。
続きに詳しく書いておきます。
ちなみにほとんど銀魂の写真ですがそんな時しか血糊を使う時がないのだヨ!


Q.血糊はどうやってつけてますか?色は残りますか?
_MG_6821.jpg
写真が残っていたので。
スプーンでつけてます。割と適当。
ちなみにこの写真の時、血糊つけてるの顔だけなので他は全部塗料です。
黒い部分に白っぽい跡が残ってるのは、前に片栗粉で作った血糊浴びた時のが赤色は落ちて片栗粉だけ残っている状態。
どうしても黒だと白っぽいのが目立つけど、真っ白の場合はすぐ洗濯してもほんのり赤色残ります
なので絶対色移り嫌だ!っていうものの場合はやめたほうがいいです。
写真になっちゃえばわかんないレベルでも若干残るので。

いくら食紅といえど色ついてるので、やっぱ白っぽい布だと色は残りますー
逆に黒とか暗い色だと片栗粉の白が残るんだということがよく分かった笑
でもまぁこれは部分的にゴシゴシ洗えば気にならなくなるかなぁと。


Q.血糊の使い分けはどうしてますか?

DPP_11261.jpg
画像の通りです
さっき上で白っぽい布だと赤色残ると書きましたが、肌につけた場合でもやっぱり若干赤っぽい色残ります
クレンジングできっちり洗って洗顔したりすれば落ちます。
お風呂入らないと全部綺麗さっぱり落ちないって思ってるほうがいいかもですー
なので拭くだけのメイク落としだけじゃ完全に落ち切らないので
使った後水道使えないような場合はリキッドファンデーションで上から隠しちゃうとかしないと若干顔赤くない?みたいな状態になる。

何故使い分けてるかというと単純に顔は落ちにくいほうがいいのと、大量にそこまで使うと高級血糊がもったいないからです。それだけ。
だって!!高いんや!!1000円でも入ってる量のこと考えたら高いなーと思うから使い分け。

細かくつけやすいのは三善のほうで落ちにくいです。特殊メイクって考えたほうが早いかなーと。
逆に自家製の片栗粉使ってるほうは結構すぐ落ちる。水に入ったら落ちていきます。
なので「ここは絶対!」て部分には、という意味でも高級血糊と呼んでいる。


Q.持ち運びはどうしてますか?

タッパーに入れてしっかりフタして袋2重とか3重にしている・・・けど正直めっちゃ重い。
できる限り100均のタッパーとかじゃなくて、ちょっと高くてもしっかりしたやつ使うほうがいいと思いますよーこぼれたらそれこそどうなることかと考えただけでもガクブル


Q.洗濯したら落ちますか?
衣装の色によります本当に。
ただデニムに片栗粉使ったほう思いっきり使ったけど綺麗さっぱり落ちたこともあるので作った時の食紅の量とかも関係あるんじゃないかなぁと。


Q.血溜まりはどうやって作りましたか?

水溶き片栗粉をぐつぐつ煮込んで、ちょっとあんかけ固まってない?ぐらいの状態までにしたものを大量にぶわーっと地面に広げただけです
DPP_8599.jpg
写真がアレすぎるけどもwこれけっこーエグいです。掃除も大変です本当に。
写ってない部分も含めてだいたい2リットル分ぐらい使いました
DPP_8929.jpg
いちごジャムっぽい感じの見た目ですよーん
これは本当持ち運びつらかった・・・
そしてこのぐらい固まってるのは衣装につけるのには全く向いてない。
というか、 全 く つ か な い 。
塊でボトって落ちるんで笑
なので地面に広げたい場合は広げる用とそれ以外に肌や衣装につける用用意しないとダメですなー
どうでもいいけどこの地面に広げたやつは滑る。何回もこけそうになった


こんなもんでしょうか?
結構舞台で使いたいという方や自作映画用に、という方からの質問が多くてこんなこすぷれ写真どーん!ですいませんという気持ちになりつつ、写真あったほうが分かりやすいよなぁということで今回も図説付きにしておきました。
色んな方向でいろーんな活動してる方いるんだなぁと思うと私が知らない世界はいっぱいあるのなー!と単純になんか嬉しくなります。
同じようにコスプレイヤーの方からも嬉しいですが、別方面の人から意見をいただける機会なんて本当滅多にない狭い趣味の世界なので、色んなお言葉ありがたいです!
ただ趣味だからこそできるんですけどね、本当に。
やりたいから砂だらけ水浸しとかになってるだけで「やりたい!」以外の気持ちは特にないです。笑

最後に、血糊を使う時は周りへの配慮をお忘れなく!
何よりこれが一番大事だと思います
私の両親はこういう写真見ても「よくやるなー」と逆に感心されるぐらいですが、ご家族に見られたらまずいという場合なんかは衣装を洗える場所とかもあらかじめ考えておいたり、濡れたらもちろん衣装すんごい重くなるんでその辺りも準備は万全に!
この時期は暑いので、血糊をガンガンに冷やしておくとつけた時にひんやりするのでお勧めです(・∀・)


では他にまだ何か質問などありましたらこちらからどうぞ( ^ω^)つ【はくしゅ
ただ、詳しく読んでないんだなぁと思うような質問や相談にはお答えできませんので、そこだけすみません!
関連記事

プロフィール

さやや

Author:さやや
銀魂、the god and death stars、あいえさん、ゲーム、コリラックマが好き。最近は撮るほう8割。日々なんかつくってる。更新率を上げようと頑張ってるけど書くネタがあんまりない2017

本家サイト Project 490

リンクについて(サイト兼用)

製作過程とか速報とか↓


一番更新してる。造形関連はこっちのほうが色々書いてる

こっちでもよろしく

銀魂コスプレROM


フレンド申請お気軽にどうぞ! コスプレ

最新コメント