記事一覧

色んな種類のパテ使用例と感想

定期的にこの話題になる笑

まず一番使ってるのは、ビートソニックのエポレジンプロ。
http://item.rakuten.co.jp/zenrin-ds/10008305/
私は600gどーん!と買って細かい装飾パーツとか隙間埋めとか本当何にでも使ってます。
_MG_5778_20130206230004.jpg
ベルトのバックル。これに関しては過去に詳しい記事書いてるのでそっちにどうぞ
http://appletea25.blog26.fc2.com/blog-entry-529.html

背中の一番上のGEフェンリルのがおー!にも使用。ちょう作りやすかったよ・・・!
367C2388_20130206231624.jpg
このぐらいの範囲使っても200gなら余るぐらい。
それであの値段ならめっちゃ安いよ・・・!タミヤとかのパテと比べてみると一目瞭然。

最近だとFF零式マキナのボルトレイピアに使いました。
18631210_org.jpg
一番下の白いところ。クリアパーツ埋め込むのに使用。

今作ってるのとは別に一番最初に作ったPYCHO-PASSのドミネーターはほぼこのパテを使用。
_MG_1316.jpg
こんな感じで。
ただ全面パテ使うと硬化待ちとかに泣くので今の方法で作ってるんですが。
ドミネーター製作状況はこっち→http://oft1mm.tuna.be/?tag=%83h%83%7E%83l%81%5B%83%5E%81%5B

あと最近これええなー!と思ったのはポリパテ。
タミヤ ポリエステルパテ http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?products_id=87027
パテ革命 モリモリ http://www.work-web.co.jp/workseihin/work01/wk0102.html
こっちの特徴は、硬化時間がクソ早い。1時間経てばヤスリかけれる。
形成しやすさは他のパテに比べるとクリーム状すぎてちょっと・・・ていう感じなので隙間埋めとか、かさ上げとか、後から細かくカッターとか色々使って形成していくにはとても良いかと。
何せ硬化が早いのがいいです。今めっちゃ使いまくってる。
個人的にはタミヤのよりモリモリのほうが好きだなー硬化剤が出しやすいという意味でも。
でも手に入りやすいのはタミヤのほうかと。電機屋のプラモコーナー行けば置いてあったりするので。

【使い分け例】
1.キャストで複製する際に原型を作る時
ホームセンターに売ってるよくある感じのエポキシパテ。
セメダインのプラ用とかでいいんじゃないかなーと。これがなんやかんやで強度があるから。

2.結構な量を盛る場合

エポレジンプロ。
この記事の2枚目の背中の結構な範囲なら間違いなくこれ使う。あと水で伸びる+水で表面綺麗にしたらあんまり研磨する必要がないから特に。

3.剣とかの細かい装飾部分
エポレジンプロかセメダインのエポキシパテ。

4.表面がある程度平らで隙間埋める場合

ポリエステルパテ。早いから。
プラ板の微妙な隙間とかを埋めるのにめちゃ使いまくっている。

5.時間がないとき
ポリパテしかない

6.時間たっぷりある、綺麗にゆっくり形成したいとき
エポレジンプロ、エポキシパテ

7.表面をなめらかに仕上げたいとき
エポレジンプロ

こんなもんかなーと。
パテは時と場合によって色々使い分けると作業効率上がるので本当に良いですよ・・・!
18692839_org.jpg
てことで、今現在一番できあがってるドミネーターのパテ使い分け状況こんな感じ。
隙間埋めるのと硬化待てん!!!てところにはポリパテ、まるっこく仕上げたいとかそういう部分にはエポパテ。
今回プラ板すんごい量使ってるのでヤスリは金属の使ってさっくさっくガッサガッサ削ってます(・∀・)たのちい
仕上げはやっぱり1000~の普通のヤスリ使うけども。

最近思うのは、やっぱり材料の値段は値段だけの価値がある。
例えばこれ紙粘土でやってると完全に硬化するまでに時間かかるけどパテに比べると安いので時間かけてヒビ割れしないように気をつけつつやるか、ある程度のお金出して材料費かけてさくっと作るかでだいぶん変わると思います。
作ったけどうまくいかないっていう時は自分の技術不足とか経験不足という前に、材料費ちょっとかかるけど違うの使ってみるっていうのもひとつの手だと思いますよー


ということでパテに関しては前々から拍手で質問もあったので息抜きついでに書いてみました。
他ここがわかんねーよ!て質問あれば拍手からお気軽にどーぞ( ^ω^)つ拍手ボタン
ツイッターでのリプライはタイミングさえ合えばぽいっとすぐに返信するんですけど140文字で説明はつらいものがあるのと個別に返すよりブログに記事として書くほうが他の人も見れるのであんま個別に返すことないと思います。


ついでについでに。
サイト地味ぃに更新してます http://project490.holy.jp/
トップだけ銀魂仕様なので近いうちにサイコパスに変更したいところ。
このブログ、一応サイト内のコンテンツやねんで・・・
関連記事

プロフィール

さやや

Author:さやや
銀魂、the god and death stars、あいえさん、ゲーム、コリラックマが好き。最近は撮るほう8割。日々なんかつくってる。更新率を上げようと頑張ってるけど書くネタがあんまりない2017

本家サイト Project 490

リンクについて(サイト兼用)

製作過程とか速報とか↓


一番更新してる。造形関連はこっちのほうが色々書いてる

こっちでもよろしく

銀魂コスプレROM


フレンド申請お気軽にどうぞ! コスプレ

最新コメント