記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煙草の煙の写し方

煙草の煙というか、吐き出した煙をどうやったら上手くいきますかー?という質問を周りの知り合いからもけっこー聞かれるので質問に答えるついでに。
案外2次元て喫煙キャラ多いよなぁ。
コツさえ掴めばものすごい簡単なのだけども、特にこうやればうまくいくよ!という決定的な方法から。

まず、さややは喫煙者です。それはもうヘビースモーカーです。これ打ってる今も煙草くわえて吸ってます。
そんな私が実際煙プハーって吐き出してるところ、これ。
DPP_6664.jpg
夜は比較的写りやすいです。
吐き出す瞬間に内蔵ストロボでスローシンクロ状態にしておいて(シャッタースピードを1/25とか1/20とか手持ちだとブレるぐらい、ストロボの光量はカメラ内の設定で下げれるところまで下げておく)吐き出した時に撮る。ストロボ使うと煙にも光が当たるのでそれでこんな風にばっちり写ります。
正直、それだけ笑
あとは思いっきり吸い込んでゆーっくり口開かずに隙間からすーっと吹き出すようにするとモヤモヤが長続きするのはまぁこれ喫煙者にしか分からん・・・かな?

昼間だとストロボ使う必要あんまりないけどあったほうが煙は写りやすいといえば写りやすい。
_MG_7597.jpg
ただこれ、煙が多い煙草を選ぶかどうかによってかなりの差が出てくるので、もし喫煙者の人で普段は5ミリ吸ってるのっていう人はうまくいかない場合12ミリとかで試してみてくだされ。
参考程度にさややはセブンスターのメンソール12mg吸ってます。
9ミリとかだと、この写真みたいに周りにもわぁ~ってのが写りにくいとかほとんど写らない場合が多かったというのが過去の経験談。

夜にしろ昼間にしろ、撮影方法は書いた通りストロボ発光することによって煙にも光が当たるから写りやすいので、昼間の屋外でもストロボ使って試してみてください。
ストロボは暗いところで使うより明るい屋外での活躍具合半端ないよ・・・!
レイヤーさんあんまりストロボ好きじゃないかもしれないけど、逆光で背景も入れた状態で顔も写したい!な場合は特に内蔵ストロボで十分なので使ってみると革命が起きるぜ(・∀・)せっかくカメラについてるのだから使わなければもったいない(・∀・)!
ちなみに私は逆光でストロボ使った状態で屋外で撮影することがとても多い。
ものすごい勢いでストロボ使います本当に。笑

で、本題。
普段は煙草吸わない人がコスプレする時にだけ煙を吐き出してるところをどうしても撮りたい、煙が写る写真が欲しい場合。
私は喫煙者ですけど 煙 草 吸 う の は お 勧 め し ま せ ん
できるなら今すぐにでもやめたい。百害あって一利なしとは本当だと心の底から思うので。
でも過去に非喫煙者の子がどうしてもー!ということでやってみた時の例を書いておきます。

1.煙は吸い込まない。口の中に留めておく。絶対に喉より奥へは吸い込まない。
2.ゲホゲホなるので煙を口の中に溜めた瞬間に全部吐き出す
3.正面からではなく横から撮ると口元のまぬけさ具合がごまかされる

↑この瞬間を狙って撮ると煙ぷはぁーっとしてる状態になるっちゃーなるけども、でも本人の表情がだいたいあまり・・・という場合が多いのはもう仕方ないwからパーティグッズとかで煙出るやつ?を使うといいんじゃないかなぁと思います。あれは煙の量すんごい少ないけども。
無理して吸う必要もなければ煙草高いし本当ね・・・吸わないに越したことないよ・・・

ということで、まとめ。
・ストロボ発光する
・煙が多い煙草を選ぶ(8ミリ以上)
・いくよーせーの!という撮影者と被写体の意気投合が何より重要
この記事で上げてる写真、どれも普通に吸ってるだけの時の写真なので普段煙草吸わない人はもう加工するほうが絶対に早いと思います。未成年の人も。

煙草は喫煙マナーを守って吸いましょう(・∀・)以上!
関連記事

プロフィール

さやや

Author:さやや
銀魂、the god and death stars、あいえさん、ゲーム、コリラックマが好き。最近は撮るほう8割。日々なんかつくってる。更新率を上げようと頑張ってるけど書くネタがあんまりない2017

本家サイト Project 490

リンクについて(サイト兼用)

製作過程とか速報とか↓


一番更新してる。造形関連はこっちのほうが色々書いてる

こっちでもよろしく

銀魂コスプレROM


フレンド申請お気軽にどうぞ! コスプレ

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。