記事一覧

#コスプレ写真レタッチ祭2012 @antwarpさんの平助

ツイッターでおもしろそうな企画だなーと思って参加させてもらっております
http://mozphic.com/cos/archives/2012/10/19/211717/
詳しくは上記URLまで。

今までのブログでアップしてる写真見てもらえば一目瞭然ですが加工技術とかほんっとうにない+今までほぼやったことないけど
どうせやるならレタッチってよりは「加工!」て感じのをやろうと思いまして、やってみた。
とりあえずツイッターで色々とやり取りさせていただいてる葱さんの画像を拝借。
retouch_ngsys.jpg
こ、これが限界だったぜ・・・!
テーマは鬼と桜、ラストレター。笑
水面に写る鬼の形相とかやってみたいけど私にはできんな・・・!

てなわけで今回レタッチさせてもらった葱さんのところ→http://oves.blog29.fc2.com/
今見に行ったら、葱さんめっちゃ普通にまじレタッチの範囲内でやってるやないか・・・!
私やりすぎたんじゃねこれ、と焦っている・・・( ^ω^)
色々見苦しい加工ではあるけれども許してくれ!ちなみにここまでやったのは初めてだ!笑


★追記
皆さん結構途中経過を書いてらっしゃるので私もできる範囲で・・・と思ったけどまぁもう途中のレイヤーとか統合しちゃってるから意味ないのだけども、元画像と比較で。
001_20121020010722.jpg
元はとっても肌とか砂とか泥の感じが忠実だったので、薄桜鬼らしく!ということで色は全体的に紫っぽいピンクで仕上げてます。
あ、フォトショです
グラデーションツールで濃いぃピンクを乗算で30パーセントぐらいにして四隅をなんとなくそれっぽい感じの色に。ちなみにラストレターのPVを見てもらうほうが早いけどあんな色にしたかっただけです
で、私はラストレターも好きだが鬼と桜っていう曲もすごい好きで人から鬼に代わる→体が消えていく感じを出したかったのだけど、頬の辺りなんかは部分的にてきとーに選択ブラシツールで選択→フィルターギャラリーの波紋とかガラス効果をかけてボカしてごまかすの繰り返し(・∀・)
髪がバサーッってなってるのと頬の辺りについてる砂をあんまり消したくなかったので、ちょいちょいっと砂は実は足しております。これはコピースタンプツール使ってぺたぺた貼りつけ。
んでついでに口元切れてるといいよねとか思って赤くしておいた笑
あと彩度は全体的にガツンと落としてあるんですが、目の色も赤、目の周りも地味ぃに赤をブラシツールで直接描き込んで足してます。アイメイクも濃い目にさせてもらいました。

今回は加工!っていうの意識してやったんですけど、レタッチ程度にするならこのぐらいにする
retouch_ng1.jpg
これ最初に色味いじっただけの状態のを一応保存しといたんで、それを。
私が好きな色ってこんな感じかなぁ。黒はくっきり強めが好きです。あと衣装の色が黄色赤青と派手なのでそのへんもパキっと出すのが最近の好みだったり。
んで後で色乗せるの大前提なのでちょっと左上の腕辺りの色がアレですが・・・
ここから加工していったっていう感じです。
レイヤーは3枚ぐらいしか使ってないという荒業です。おそまつさまでした
関連記事

プロフィール

さやや

Author:さやや
銀魂、the god and death stars、あいえさん、ゲーム、コリラックマが好き。最近は撮るほう8割。日々なんかつくってる。更新率を上げようと頑張ってるけど書くネタがあんまりない2017

本家サイト Project 490

リンクについて(サイト兼用)

製作過程とか速報とか↓


一番更新してる。造形関連はこっちのほうが色々書いてる

こっちでもよろしく

銀魂コスプレROM


フレンド申請お気軽にどうぞ! コスプレ

最新コメント