記事一覧

ライオンボードで小物を作る方法

最近けっこー周りの友人からも聞かれるのでまとめて書いておく。
ライオンボード、合皮貼るだけじゃなくて何でも使えるので便利だよー余った切れ端とか使えるよーという例。

【シェリルのベルトのバックル】
完成形これ
17553525_org.jpg
もうちょい細かいリーフレリーフ作ってつけようと思ってるけど今こんな感じです
これ、原型はライオンボードです
ていうか半分ぐらいライオンボードでできている
この方法かなり色んな部分に使えて応用できるので、便利だよ(・∀・)!

ということで製作方法。
紙粘土じゃなくて私はパテ使いましたが、紙粘土のほうが安くて手に入りやすいということで紙粘土で説明。

・ハートの形を工作用紙に書く→切る→ライオンボードに書き写す→切り出し
ここは特に画像で説明しなくてもいいだろうということで省略。
書いたまんまです。工作用紙でなくても薄いコピー用紙でも問題ない程度。

・切り出したライオンボードの上にひとまわり~ふたまわり小さいライオンボードを上に貼る
17551868_org.jpg
こんな感じ。
実際はこの後貼ってる上の部分をカッターで細く切り落として、さらに細いものを貼って3重にしたんですが。
これが原型です
で、この上から紙粘土を盛っていくというわけです。

・紙粘土だけじゃダメなの?
芯としてライオンボードがあったほうが形を作りやすいんです。上に乗せていけばいいだけなので。
強度としても紙粘土だけより強いです
あと紙粘土部分を少なくすることによって乾燥が速くなる。
乾燥待てない!!という場合は電子レンジでかるーくチンすればちょっとは乾燥早くなります
表面を水でならしてスベスベにしてから電子レンジでチンしたら、ヤスリいらんぐらい表面綺麗になるよ・・・これまじまじ

ただ電子レンジ使う場合は紙粘土とライオンボードだけの場合じゃないとダメなのでお気をつけて。
特に金属パーツとかあったら爆発するので気をつけてくださいな!

・盛る
17552176_org.jpg
これ実際は紙粘土じゃなくてパテ使ってるんですが。
自分の思う形にせっせとただひたすら盛る。
そんだけ( ^ω^)

シェリルのバックル、飾りついてたよなーと思って余ってたアクリルストーンを埋め込んでみた
17552311_org.jpg
パテは硬化が早いので紙粘土みたいに半日~1日放置とかしなくていいのでそこが便利です
紙粘土の場合はここから一晩乾燥させて24時間ぐらいは放置しないとダメかなぁ・・・
あとパテのほうが強度がある。
今回使ってるこのパテ、めちゃくちゃ使いやすくてだな・・・もっと早くから使っておけばよかったと後悔するぐらいには本当に使いやすい

・完全に硬化したら塗装
17553525_org.jpg
最初の完成形の画像を使いまわし
塗装はタミヤのアクリルカラーで筆塗りしてます。ラッカー使ってませーん
本当は塗装前にヤスリかけるほうがいいのだけど、表面かなり綺麗に整ってるしいいか、と思ってそのまま塗装した
分かりにくいというか全く分からん伝わらんけどゴールド2色使ってます。
内側が若干濃い色で外側側面がちょっと明るい色で陰影出してる
その上からつやありクリア塗って終わり。

てな感じで、武器とかでちょっとしたふくらみがある部分とか、この方法使えますよー
もっと細かくて小さい部分になったらプラ板のほそーいの(タミヤとかのプラモデル用のやつとか)を芯にしたり。
小物とかこんな感じで作れちゃいます

ライオンボード以外なら割り箸を芯にするとか身近にあるものでできるので、わざわざこのぐらいの大きさのもの作るためにライオンボード買う必要はないかな。100均にあるもので十分。
わたしの場合はライオンボードの切れ端がものっすごく余ってるからこの方法なだけです。
ほんともう、切れ端ばっかり増えていってね・・・どうしようもない・・・笑

参考になったーとかあればクリックしてもらえると嬉しいです( ^ω^)つ【さややに拍手!


シェリルの衣装を作り始めたら、やっぱ女子衣装は可愛いなぁ!可愛くしたいなぁ!
と思ってどんどん派手になってゆく
17563668_org.jpg
帽子。
ネイル用のラインストーン余ってたこと思い出してひっぱり出してきて色々つけてたら つ け す ぎ た
けどこのオーロラのオーガンジーがめちゃ綺麗でずーっと使ってみたくて、でも男装とかだと使う機会がなかったからやっと使える(゚∀゚)!と勢い余って買ってしまった
こうしてどんどん無駄な材料費がかさんでいくのでした
オーガンジー、単色なら余ってるのあるのにね・・・どうしてもオーロラのこれが使いたかったんだ。。。
関連記事

プロフィール

さやや

Author:さやや
銀魂、the god and death stars、あいえさん、ゲーム、コリラックマが好き。最近は撮るほう8割。日々なんかつくってる。更新率を上げようと頑張ってるけど書くネタがあんまりない2017

本家サイト Project 490

リンクについて(サイト兼用)

製作過程とか速報とか↓


一番更新してる。造形関連はこっちのほうが色々書いてる

こっちでもよろしく

銀魂コスプレROM


フレンド申請お気軽にどうぞ! コスプレ

最新コメント