記事一覧

質問に答えてみた

追憶
_MG_1057.jpg
GEリンドウさん:さやや 写真:るぃ

拍手のお返事というか、質問の回答です。

■ライオンボードに貼る合皮について
零式の肩アーマーに関しては、今は塗装してるので黒だったりゴールドだったりその時によって色々ですが、私はよっぽど「これ使いたいいいいい!!」な布でない限りは2WAYのストレッチ入った合皮使ってます。
エナメルはほぼ使わないです。あのナイロン感があんまり好きじゃないので。
あとゴールドとかは高いので塗装しちゃいますが、塗装が嫌だーって場合はエナメルのがっつり光ってるような色を貼るのもいいんじゃないかなーと。
そのへんも好みだと思いますよー。あんまきんぴかしてると逆に安っぽく見える場合もあるので、結局塗装で仕上げたほうがいいかな?って思うだけで、もし塗装しなくてもいい感じの色でお値段もそこそこの合皮があれば余裕でそれ使います。
でも何せラリッサとか裏地剥がすのが面倒なので本当滅多に使わないです・・・
前も一度書いたと思うんですが、造形するとなるとライオンボードに貼る合皮はラリッサ!っていうの、調べたらよく出てきますが実際よく造形する人ほどラリッサあんまり使ってないんじゃないかなぁ笑
言ってしまえば「貼れたらいい」わけなのでラリッサも貼れる、けど2WAYの合皮も貼れる、伸びるから貼りやすいってなったら楽なほう使うってだけです
んでもって、別にライオンボードに合皮を貼らなければダメ!っていう決まりもないので直接塗装で良い場合は塗装だけで済ましちゃってもいいと思いますよー
ライオンボードに塗装については次に。


■ライオンボードに塗装する場合
私は、表面にG10ボンドを塗って、その上から塗装します。
理由はライオンボード自体に小さな穴がいっぱい空いてるので下地なしで塗装するとその穴がめっちゃ目立つんですな・・・スポンジに塗装するの想像してもらうと分かりやすいかと。
んで、その穴を目立たなくする為に下地としてG10ボンド塗ってるというわけです。綺麗に色乗りますー
でもかなり広範囲な場合しかしないかなぁ。とにかくシンナーくさすぎるので・・・2週間ぐらいは確実にずっとシンナーくさい・・・大きさにもよりますが。
でも質感として直接塗装のほうがいいねん!っていう場合もあると思うんで、そこは一回やって試してみてくださいなー
15934696_org.jpg
左上のところは合皮貼ってます。これも合皮の上から結局塗装してるんですけど。
他部分はライオンボードにG10塗ってからラッカー塗装した分。合皮貼ってるほうが表面とか綺麗、直接塗装のほうは使用感が出るっていう雰囲気かなぁ・・・
ただ直接塗装した場合、剥げてくる可能性もあるんでけっこーしっかり塗装しておく必要があるので塗料かなり使うしボンドも薄めたとしてもかなり使うんで、なんせシンナーくさくてですな・・・

塗装に関してはラッカーじゃなくても筆塗りすれば飛び散らないから、手間かかるけども細かく綺麗に塗れるんで最近はいいなーと思って割と筆塗りもします。
全面はラッカー、細かい部分は筆で、みたいに。
タミヤのアクリルラッカー使ってるんですが、ひとつ120円ぐらい?で色も豊富、ガンプラとか売ってる電機屋さん行けば実はめっちゃ種類あったりする場合もあるので塗装に悩んでる方は筆塗り考えてみても良いんじゃないかなーと。
タミヤ以外にもいろーんな種類あるんでホームセンターとかで探してみてください
わたしは単にホームセンターより近くに電機屋があるのでタミヤの使ってるだけなんで笑



あとは箇所書きですがすみませぬ!

・プラスチックは今のところ特に材料として使ってないです
・金属もパーツとして使ってるだけで全面金属とかそういうのは一切ないです
・金属っぽいの使いたくなったら、多分アルミとかステンレスのシート使います。でも今のところ必要ないかなーと。
・ガンツスーツは友達用に作る予定ですーボディタイツ部分は作りません
・GEリンドウさん褒めてくださってありがとうございます!!返信いらないという方ばっかりだったのでここでまとめて言わせてくださいーGE好きな方はぜひとも仲良くしてやってください!んでもって本当にありがとうございます!去年あんまりできてないんで今年はもうちょっとやりたいなーって思ってるんですが、合わせがしたいなぁと・・・笑


こんなもんかな?
製作関係の質問についてはまとめて書いてるのでこれ以上のことになると、もっと具体的に聞いてくれたら答えれるんですが、アバウトすぎると答えれないです
例えば「零式の肩アーマーの作り方教えてください」っていうのは漠然としすぎてて「ライオンボード切って立体にして上から合皮貼って塗装しました」という回答しかできなくてですなw
答えられる範囲でならお答えしますが、零式関係についてはけっこーアバウトすぎる質問を数件いただいてたんですがどう答えていいのか分からんのでごめんなさい
衣装の作り方教えてください、と言われても布切って縫ったらできました、となってしまってだなwww



なーんか先週出かけてた時に風邪をもらってきてしまったよーで熱出してるので寝るである。。。
色々やることあってロードオブアポカリプス買ったはいいけどなかなか進めれてない('A`)
そしてやっぱり正直に言う、シアトリズム飽きた!いつになったらサブキャラ増えるの!!アーシェ出てくるまではやろうと思ってたけどめんどくせえええええええってなってもうやる気が・・・・・・・もうこれ、ソフト売って別のソフトに変えるほうがいい?とか思ってきている笑

ロードオブアポカリプスは本当に良い具合の中二なのでGE好きな方にはお勧めしたいな!
関連記事

プロフィール

さやや

Author:さやや
銀魂、the god and death stars、あいえさん、ゲーム、コリラックマが好き。最近は撮るほう8割。日々なんかつくってる。更新率を上げようと頑張ってるけど書くネタがあんまりない2017

本家サイト Project 490

リンクについて(サイト兼用)

製作過程とか速報とか↓


一番更新してる。造形関連はこっちのほうが色々書いてる

こっちでもよろしく

銀魂コスプレROM


フレンド申請お気軽にどうぞ! コスプレ

最新コメント